特集

Back

ヨーロッパの風を感じたい

2016-01-09

毎日毎日見慣れた景色を往復するだけの日々から脱出して、ヨーロッパの風を感じたい。そんな旅心に誘われたときに使ってほしい、異国情緒あふれるおしゃれなスタンプを集めてみました。行きたくてもなかなか行けないあなたも、このスタンプを使っていれば、えいやっと飛び立てるかも。ボン・ヴォヤージュ! よい旅を!

ヨーロッパの風を感じたい
人生で一度だけ、ヨーロッパに行ったことがあります。20歳のときに母とツアー旅行でロンドンとパリとローマを忙しく駆け巡りました。ロンドンのバッキンガム宮殿前で近衛兵さんを見て思わず口から飛び出た感想は「かわいい!」でした。お仕事中の成人男子をつかまえて、かわいいとか言ったら駄目だけど! でも、かわいいんだもの!おさえられなかった!

私の兵隊さん  by kingichy
    

パリではフランス語分からないから、自由行動中はどきどきしてあまり自由に行動できなかったけど、カフェでカプチーノは何とか注文できた。高速2回転する観覧車にも乗った。ああ、いつか、パリジェンヌに混じって、フランスパン抱えてベレー帽でお散歩したい。

うわさのボンジュールさん  by とうふ


ヨーロッパではワインより水の方が高い。どこのレストランに行ってもワインが出てきて、当時、あまり飲めなかったわたしは、なんて住みにくいところだと思った。惜しいことをした。今なら天国なのに。ワイン大好き。もう一度行きたいな。ワインを片時も離さない猫のソムリエさんを見ていたらヨーロッパを思い出したので、ラインナップに加えてみました。

ねこのソムリエ  by MRM


今一番行きたいところはと聞かれたら、北欧なのです。ムーミンやかもめ食堂のイメージで憧れてるだけだけど。あまり北欧のこと知らないけど。言葉は北欧語ですが、かもめさんのリアクション見てたら、使えそうな気がしてくる。モイモイ=バイバイ!や、トッタカイ=もちろん!はフィンランド語。フィーカはスウェーデン語でコーヒータイムのことだって。かわいいじゃないですか。流行らせたい。

北欧スタンプ   週末北欧部 


以上、ヨーロッパの風を感じたい特集をお届けしました。ああ、レビュー書いてたらヨーロッパに行きたくなったよ。でも時間もお金も体力もないよ。こうなったらヨーロッパ人になったつもりで、今住んでいる京都を楽しみたいと思います。Oh!! ファンタスティック! ビューティフォー!キョート!

レビュアー

寒竹泉美

寒竹泉美

京都在住の小説家。気がつけば、いろんなところからはみ出していました。誰か分類してください。